東海道本線 ニーナ 関ヶ原 雪中行路




東海道本線 関ヶ原−柏原 2021.12.26 NikonD5 AIAF Nikoor ED 300mmF2.8s 1/800秒 f4  ISO200



東海道本線 関ヶ原−柏原 2021.12.26 NikonD3x AF-S NIKKOR 70-200mmF2.8G ED VR-U 1/640秒 f4 ISO200



東海道本線 関ヶ原−柏原 2021.12.26 NikonD3x AF-S NIKKOR 70-200mmF2.8G ED VR-U 1/640秒 f4 ISO200

ニーナが、またもや奇跡の復活を遂げ、しかも甲種輸送牽引で関東へ。帰路は5087レという情報。

EF65スジの5087レにEF66が充当した記憶はなくガセかなと思ったが、年末休みで四国運用が無いのなら

あり得るのかなとも思った。返しとなる26日は数年に一度の寒波到来予報で関ヶ原付近の積雪は確実。

前日にスタッドレスを急遽購入し、気合十分で早朝に関ヶ原の今須地区を目指した。

現地は待望の大雪。止み間はなく雪は断続的に降り続いている。少し明るくなって

視界がききバックの山が出た時もあったが、ニーナ登場時にはややホワイトアウトに..。

雪煙を上げながら豪快に迫る。雪の中のニーナはいつもに増してカッコイイ!!

5回目のニーナ雪中撮影で、初めて念願の降雪状態の写真が撮れたので大満足。

迷った挙句、新しいスタッドレスを買ってホンマ良かった。それと吹田機関区検修には感謝しかない。





★鉄道メディアサイト「鉄道プラスワン」に「引退せまる?EF6627(ニーナ)」

 というコラムを書いています。宜しければご一読ください。
 https://tetsudo.plus-one.buzz/articles/906



★11月19日発売の「レイルマガジン452」にて巻頭カラーグラフ「蒼き疾風2−ニーナに魅せられて-」

 が掲載されています。是非書店等でご高覧いただければ幸いです。





★11月1日発売のレイルマガジン別冊の「ザ・ラストワン EF64.65.66」というムック本にて

 再録ですが、RMギャラリー「蒼き疾風−ニーナに魅せられて」が10ページ掲載されて

 います。是非書店等でご高覧いただければ幸いです。












壁紙写真館 パート3トップへ     前回の壁紙写真館へ 
 




.  

トップページ 現役北海道75冬 現役山陰九州74春 C62ニセコ C62ニセコII C11留萌本線
北海道のC11 梅小路 NORTH DRAFT別館 光の中で 山陰本線 北びわこの四季
稲穂茶屋掲示板 過去ログ倉庫 プロフィール リンク メ−ル



ご意見ご感想はこちらまで

@nifty ID:ANB56362