東海道本線 ニーナ 1081レ 柏原−近江長岡




東海道本線 柏原−近江長岡 2021.9.19 NikonD5 AF-S NIKKOR 70-200mmF2.8G ED VR-U 1/1000秒 f4  ISO100


ニーナが久し振りに、唯一京滋を撮影可能時間帯に通過する1081レに入った。

前回と同じ清滝ストレートから続くカーブへ行くことに。通過は7時前だが

早く目が覚めたので3時過ぎに家を出た。滋賀県内は曇っていたが近江長岡界隈は快晴

5時過ぎには現地着、東の空が白々と明けてきた。

6時前には東の山から太陽が顔を出し、台風一過の斜光線が強烈に辺りを照らす。

しかし、時間とともに太陽の昇る位置に雲が湧いてきた。通過5分前になって

線路が陰ってしまった。万事休す。もうアカンかと思ったが、定時が近づくと太陽が雲の上に出た

ようで、再び強烈な光線が線路を照らした、やがて定時、はるか遠くに列車が見えた

大きなカーブを廻ってニーナ登場、長い直線区間を経てカーブを曲がる、

新鶴見を 出た時はスカスカのコキ15連だったようだが、どこかで増結され積載もそこそこ

コキ23連の堂々とした編成に組成されていた。予想では正面が半面光となり、上手くいけば

ギラるかなと思っていたが、それは期待外れだったが、8月のリベンジは十分果たせた\(^o^)/





壁紙写真館 パート3トップへ     前回の壁紙写真館へ 
 




.  

トップページ 現役北海道75冬 現役山陰九州74春 C62ニセコ C62ニセコII C11留萌本線
北海道のC11 梅小路 NORTH DRAFT別館 光の中で 山陰本線 北びわこの四季
稲穂茶屋掲示板 過去ログ倉庫 プロフィール リンク メ−ル



ご意見ご感想はこちらまで

@nifty ID:ANB56362