山陽本線 ニーナ 67レ 吉永−和気




山陽本線 吉永−和気 2021.3.11 NikonD5 AF-S NIKKOR 70-200mmF2.8G ED VR-U 1/500秒 f2.8  ISO100


ニーナが下り67レに入ったので、寝ずに岡山方面へ出撃。67レは岡山着が07時04分と早く、この時期

有名なワケクマや吉井川では日照がない。ところが、サンサベイヤーで確認すると手前の吉永付近で

山の位置や高さの関係で日照がある事がわかった。当初、吉永−和気間の築堤を南側から狙っていたが

夜明けが近づき視界がきくようになると、線路際にブッシュが多く足回りが部分的に隠れる事が判明。

急いで線路脇のポイントへ移動。快晴の東の空に淡い朝焼けが広がる。

やがて定時、少し遅れろ!との願いも虚しく踏切が鳴った。いまだ山からの日の出はなくニーナが迫る。

手前のカーブにニーナが差し掛かった瞬間、僅かながら太陽が顔を出し側面が朝日に輝いた。

太陽全開とはいかなかったものの、十分に朝焼けのイメージで撮影が決まった\(^o^)/

満足したので岡山貨物ターミナルでの停車時間を利用した追いかけは辞めて帰路についた。




AmazonのKindleから、ニーナをテーマに、デジタル写真集の第二弾「蒼き疾風 EF6627に魅せられて」を刊行しました。

収録写真点数147点。 興味のある方は是非ポチッとして下さい。

Amazonで「蒼き疾風」または「服部敏明」で検索。

ダウンロード価格480円(税込)です。どうぞよろしくお願いします。

 






壁紙写真館 パート3トップへ     前回の壁紙写真館へ 
 




 

トップページ 現役北海道75冬 現役山陰九州74春 C62ニセコ C62ニセコII C11留萌本線
北海道のC11 梅小路 NORTH DRAFT別館 光の中で 山陰本線 北びわこの四季
稲穂茶屋掲示板 過去ログ倉庫 プロフィール リンク メ−ル



ご意見ご感想はこちらまで

@nifty ID:ANB56362